2015年04月12日

ひろしま歌会200回記念 懇親会の部

P1090053.jpg


懇親会では、会を立ち上げた功労者で前代表の いくたあつむ氏へ
200回連続出席に対する記念品の贈呈後、25人が5テーブルに別れ、
食事を進めながら五人五行歌で盛り上がった。ぴかぴか(新しい)

全員が一枚ずつの白紙を持ち、全員が一行目を書く。
Aさんは書き終えたらその紙を左のBさんに渡し、Bさんは二行目を書く。
その紙はBからC→D→Eと渡って五行歌が一首完成する。

Bさんを基点にした紙はC→D→E→Aと巡って、やはり一首でき上がるから、
このテーブルではABCDEを基点とした5首が同時にでき上がることになる。

これを三度繰り返し、結局各テーブルで15首でき上がった中で、
テーブルごとの代表歌一首を選び大書して壁面へ貼りだして、
各テーブルの代表者が作歌の意図を述べると爆笑の波は最高潮へ。わーい(嬉しい顔)


開始から1時間、厳正な審査の結果、最優秀作品には三行目を疑問形に、
五行目を肯定形で読ませる技巧の光る「おれの子か」が選ばれた。ひらめき


P1090057.jpg
posted by 甘 at 15:41| Comment(0) | 月例会

ひろしま歌会200回記念合同歌会

昨日は14:00〜17:00 ひろしま五行歌会200回記念月例会を終え、
福屋駅前店11F「さかね」に移動し、18:00〜20:30 同懇親会を行った。

歌会には福山歌会と福田教室から7名を迎え、27名が出席し、
兼題の“ 星 ”の選歌と感想のひと時を過ごした。


<一席>
gogyoka20150411-11.jpg

<二席>
gogyoka20150411-2.jpg


<三席>
gogyoka20150411-3.jpg


<同四席>
gogyoka20150411-5.jpg


<同四席>
gogyoka20150411-6.jpg


<五席>
gogyoka20150411-7.jpg

posted by 甘 at 12:53| Comment(1) | 月例会