2015年11月19日

ひろしま歌会 11月例会から

「第7回五行歌作品展」の最終日に合わせ、11月1日(日)に開催。

福山歌会から 美月さん、太田幸代さん、植村和子さん、
福田教室から 片嶋睦子さん、加藤敏枝さんをお迎えして、23名の賑やかな歌会となりました。

今回は 自由詠を各自一首提出。

<一席>
gogyoka201511-1.jpg

[作者コメント] 十年後はどうなっているかな? 楽しみでもあり、ちょっぴり不安。

<ニ席>
gogyoka201511-2.jpg

[作者コメント] 上品で情緒豊かな歌の中に ひときわ目立つ歌ですが、時には刺激になるでしょうか。正直言って、歌ができず やけくそで作りました ^^;

<三席>
gogyoka201511-3.jpg

[作者コメント] 夫婦二人の生活に、月に諌められるのではなく、笑われるほどの 他愛もないことでの口喧嘩です。

<四席>
gogyoka201511-4.jpg

[作者コメント] 友の漏らした ひと言に、いたく心打たれました。


posted by 甘 at 11:05| Comment(3) | 月例会

「第7回 五行歌作品展」

10月28日(水)〜11月1日(日)
 合人社ウェンディひと・まちプラザにて、

ひろしま歌会・福山歌会・福田教室の44名・88作品を展観する、
「第7回 五行歌作品展」を開催しました。

<会場風景>
作品展2.jpg

作品展1.jpg

作品展3.jpg


posted by 甘 at 10:14| Comment(0) | 五行歌作品

2015年11月11日

ひろしま歌会 10月例会から

京都・きんきサロンピチさんをお迎えしての出席者18名の出席で
題詠 「実・実り」で、14:00 開会。
出席歌 18首と 欠席歌 9首の選句を行い、一首ずつの感想を述べ合い、17:10 閉会。

歌会が終わり ピチさん歓迎の夕食会を賑やかに瀬戸内料理「かき傳」で行いました。

  <一席>
gogyoka201510-1.jpg

[作者コメント]昔の懐かしい想い出を歌にしました。一緒に可愛いどんぐりの実を拾ったことなど。

  <ニ席>
gogyoka201510-2.jpg

[作者コメント]ちょっと声を殺して語り始めるのが常ですが、興味津々で聞くと、たいがいの人のうわさ話が大半です。

  <三席>
gogyoka201510-3.jpg

[作者コメント]大腸がんの検査で、実年齢より10歳も若いと言われ、気を良くして「実年齢」という文字を使いたくて作った歌です。

  <四席>
gogyoka201510-4.jpg

[作者コメント]人と会話をするとボケないとか・・・。参考にしたいです。

posted by 甘 at 15:56| Comment(0) | 月例会