2015年12月26日

いくたあつむ さん、ありがとうございました


10:00「ひろしま五行歌会」前代表 いくたあつむ さんの葬儀。

式場前には妹さんとお嬢さんが整理なさったのだろう、
いくた さんの過去の作品展に出品された歌が掲示されていました。

ひろしま五行歌会代表 紫陽花さんの弔辞奉読も行われました。

旧勤務先の二十数名のOBの方々や、岡山市からも「岡山五行歌会」八木代表以下数名が参列されて、ひろしま五行歌会代表 紫陽花さんの弔辞奉読も行われ、式場いっぱいの参列者で遺徳を偲びました。


弔辞

幾田さんは一九九八年七月に数名で歌会を立ち上げて以来、
私達の良きリーダーとして広島県内三つの歌会、
五十名の会員を立派にまとめあげてこられました。

毎月歌会の席ではユーモアのある歌で笑わせてくれたり
時にはしんみりとする歌でジーンとさせられたこともありました。

また家庭にあっては、病床の奥様を四十年近くも介護されました。
でも私達に、これっぽっちも辛いとか、苦しいとか弱音を
吐かれたことは一度もありませんでした。
私達にはとても真似のできることではありません。

幾田さん、そちらで奥様と再会されましたか。
きっと奥様は幾田さんを笑顔で迎えてくださったことと思います。
これからは奥様に幾田さんが大好きな五行歌を作って聞かせてあげてください。


最後に、幾田さんの沢山の五行歌の中から二首読ませていただき、
お別れの言葉に変えさせていただきます。


  左の ひざ枕で
  寝ろという
  妻の右足は
  不随で
  曲がらない


  悲しみも
  苦しみも
  むだではなかった
  歳月が
  豊かな思い出に変えてくれた


幾田さん、お世話になりました。
幾田さん、さようなら!       
        
ひろしま歌会代表     
紫陽花こと品川 敏樹  









posted by 甘 at 18:19| Comment(1) | 感謝

2015年12月25日

いくたあつむ前代表 逝去

「ひろしま五行歌会」の生みの親、前代表 いくたあつむ氏が肺炎で逝去された。行年86歳。

10日前の“望年会”では審査委員長までやっていただいたほど お元気だったのに。


1998年7月に数名で歌会を立ち上げて以来、良きリーダーとして会員をまとめあげ、さらに福山歌会、福田教室の発足と指導にあたってこられた。

病床の奥様を四十年近くも介護されてきた生活が止まり、またお兄様をも見送られて、肩の荷を降ろして旅立たれたように思えてくる。

本日 午後5時からお通夜、明日 午前10時から葬儀。

そろそろ、浄土で再会された奥様との何不自由もない会話が始まっている頃だろう。


    ひろしま五行歌会 五周年記念歌集から
gogyoka120151225.jpg



    ひろしま五行歌会 十周年記念歌集から
gogyoka20151224-2.jpg

posted by 甘 at 20:21| Comment(0) | 歌集

2015年12月15日

2015 ひろしま歌会“望年会”

2012.12.12(土) 月例会を終え、17名の会員が出席し、
ひろしま歌会の望年会を開催しました。
(場所:福屋駅前店 11F バンケットルーム)


17:50
17名が三角クジで おやゆび姫・白雪姫などのテーブルへ別れ、4人テーブルが3グループ、5人テーブルが1グループができ上がり。

18:00
紫陽花代表の開会挨拶、乾杯の音頭を いくたあつむ相談役が行い、会食に。

18:45
お腹が落ち着いてきたところで、五人五行歌のはじまり。

4人テーブルに合わせて、一行目は昼の歌会に出た歌の一句を取って、「つめたい朝」を全グループ共通の一行目として、二行目から作歌することにしました。

歌作りが始まると会場内に沈黙が走ります。

できあがるとワイワイガヤガヤ ワッハハハが復活。わーい(嬉しい顔)

各グループで最も優れた作品を大判の用紙に書き写し、いくたあつむ審査委員長が4グループの一席作品を審査/決定。

もう一度、「数えてみると」を一行目に入れた五人五行歌を行って、次のイベントへ。

19:30
紫陽花代表の編集によるDVDでの”カラオケ喫茶店”が開店。

カラオケ画面を見ながら、里の秋♪、忘れな草をあなたに♪などを全員で合唱しました。

20:00 閉会。


20151212-4.jpg



posted by 甘 at 13:57| Comment(1) | イベント

2015年12月13日

ひろしま歌会12月例会から

12月12日(土)14:00〜16:45 17名の出席で開催されました。

今月は兼題「待つ」で一首提出。
18:00 から福屋駅前店11Fバンケットルームにて、
ひろしま歌会年末恒例の“望年会”があるので早めに閉会。

  <一席>
gogyoka201512-2.jpg


  <二席>
gogyoka201512-1.jpg


  <同三席>
gogyoka201512-3.jpg


  <同三席>
gogyoka201512-4.jpg


  <四席>
gogyoka201512-5.jpg


望年会の様子は近日公開予定です (^O^)
posted by 甘 at 19:04| Comment(3) | 月例会

2015年12月03日

役員会の開催

11時に本通り商店街のRAKU 山田屋・本通茶寮にて、
6名出席で役員会を開催しました。

議題は
・休会者への月例会レポートの送付経費の取り扱い
・歌のみ参加(欠席歌)の会費の減額と、会費徴収方法の合理化
・会計担当の事務処理の簡素化
・歌会運営緒資料のマニュアル化と共有化

会場を珈琲館に移し、
12月例会後の「望年会」設営/進行の役割分担を行いました。

雪柳がちらほらと
yukiyanagi1110188.jpg
posted by 甘 at 18:51| Comment(4) | 集まり