2017年07月18日

5月 月例歌会から

5月 月例歌会から
5月13日(曇)14:00〜16:30

出席者 13名で開催。今回は 自由詠 一首提出。

(☆:みんなの感想  ★:作者の意図など)

  <一席>
yamada201705.jpg

☆ すべて初夏、日本の原風景。平和でのどか、いつまでも続くといいな。田んぼに水が入っているのが大好き。四、五行がいい。反戦という言葉は使っていないけど、平和が続きすぎて、この平和のなくなることがどれほど辛いことかと思わせる。
★ 春はたけなわ、つかの間の平和を享受しています。


  <ニ席>
anzu201705.jpg

☆面白い! たかがネギを切ることくらいでこんな歌ができるなんて! 何をそんなに焦っているの?  心の状況はどうなっているの? いろいろ想像させられて楽しい。日常の観察力が素晴らしく、うまく歌にしてありますね。
★白ネギは素早く切れば転がるし、ゆっくり切れば涙が出るし、私が生きていくための「何か」と共通するものがあるのかな?と詠みました。


  <三席>
kuramoto201705.jpg

☆ 同じ「あなた」でも空と雲とではえらい違い。うまい気づきですね。たくさん人を表現できるってステキ、幸せなこと。三〜五行、人を恋うる懐かしみがいっぱいで言葉の使い方が上手です。手の届かない片思い、素敵ですね。大切に〜♡
★ 空と雲、同じ上空なのに、一文字の違いで大きく意味合いも変わってくるんですね。


posted by 甘 at 11:22| Comment(0) | 月例会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。