2017年10月28日

2017年8月 月例歌会から

8月 月例歌会から
 8月9日(晴)14:00〜16:30

出席者 お盆に近かったせいか、出席者6名で、欠席歌14名でした。
今回は 題詠 :「」 一首提出。

(☆:みんなの感想  ★:作者の意図など)

  <一席>

kuramoto201708.jpg

☆ 倒れそうで倒れないコスモス、大好きです。出掛けなきゃ〜と、きりっとした感じが好き。私は、ふわっとした感じでいいなぁっと思いました。同じ‘風’でも、幸せな人は幸せな歌が詠めるんですね。やさしくて幸せな気持ちになります。家内が19歳の時の初デート、宮崎県の生駒高原のコスモス畑を思い出しました♡

★ 皆さん同じと思いますが、あまりに暑いのも寒いのも苦手、そよ風が吹くころが、一番好きな季節です。


  <ニ席>

ajisai201708.jpg


☆ 着眼点の良さと面白さがあって、こんな天気予報があったらいいなぁ〜と思いました。北風三メートルは寒くてイヤだけど、南風三メートルは、とても心地よさそうですね。あたたかく夢があって、心が喜ぶような歌。幸せの南風、みんなに吹いてほしいです。この歌を、そのまま天気予報士さんに読んで欲しいです!

★ ニュースも新聞も、戦争への道まっしぐらの感じばかりで息も胸も苦しくてなりません。風の便りでいいから、誰かいい便りを聞きたいのです。



posted by 甘 at 15:17| Comment(0) | 月例会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。